Comments (58)

↓ご先祖様でも操縦できる精霊馬じゃないとだめですよwww
ぱおぱお五分ほど開始が遅れます!ごめんなさい…少しお待ちください…
せっかくなので、まとめるために使ったメモも残しておきます。録音聴くのがだるい人はこれ見れば良い気がしてきた。
goo.gl/CvKunQ
・「ポスト資本主義」において、「個性を発揮する」「趣味にお金を使う」という生き方はどうなるのか?
・「ポスト資本主義」では、「いいね」はお金で売買されない共通の指標であるべきとされるが、それは妥当なのか?
・BIの金額はどこに合わせるべきか?
まだ議論すべき課題も色々出てきました。
・すべてが人工知能に置き換わった世界をみんなが受け入れられるか?
・そこで、生きる上で必要なベーシックインカム(BI)が保障されている上で、他者からの「いいね」という報酬を得て生きる、「ポスト資本主義(いいねいいね主義?)」が考えられる。
・人がやりたいことをやるためには、それに対する報酬が得られるという構造が必要だが、お金という報酬で動いている現在の資本主義では弱者が生き辛くなる。
・人工知能が進化しても、「不完全な存在である人間がそれを超越しようとすること(への愛おしさ)」という形で「人間らしさ」は評価され続ける可能性がある。
・人が働く目的としては、お金以外に、「社会との関わりを得ることで自分の存在価値を認めるため」という点がある。
有意義な議論でした。出演してたのに1時間何を話したか意外と覚えていないもので、録音聴き直してまとめてみました。
お!今回のぱおぱお 新しいゲスト来てる!録音聴こ!
BIのメリットを謳歌できるほどに文化的ながら人間は稀。
原始共同社会→古代奴隷制度→中世封建主義→近代資本主義…ときてるので、労働から解き放たれるのは資本主義が頂点を迎えたんだなぁと。
どんどん個性がなくなる日本!みんな同じ生き方を強要されてしまう!強要されなくてもしたがってしまう!