なにぬねノンちゃんねる
報道番組から情報バラエティー番組まで配信中
なにぬねノンちゃんねるテレビ化計画実験放送配信中

築地市場まだあと100年!!デモ

Live Announcement
築地市場まだあと100年!!デモ

日時:9月29日(土)12:00 築地市場正門前集合
地下鉄都営大江戸線「築地市場駅」A1出口すぐ
地図→goo.gl/KS3CFZ

12:30 デモ出発

コースは築地市場~新橋~虎ノ門~農林水産省~日比谷公園を予定
呼びかけ:築地女将さん会
協力:築地市場を愛する!市民連合

以下、『女将さん築地会ホームページ』より
tsukiji-okami.jp/news/archives/550

「豊洲新市場への移転差し止め請求」のご報告(2018.9.19)
本日、9月19日、東京地方裁判所に「豊洲新市場移転差し止め請求」の訴状提出と記者会見を行って参りましたので、報告させていただきます。
記者会見では、弁護団長の宇都宮健児元日弁連会長から訴状の詳しい紹介と説明が行われました。

訴状の概要(まとめ)
1.豊洲市場への移転が強行されようとしている。
2.本件訴訟及び申し立ての当事者56名が原告又は申立人
3.豊洲市場の土壌汚染は解決されておらず、食の安全・安心は確保されていないこと。
4.多くの仲卸業者が豊洲市場への移転の中止・凍結を求めていること。
5.原告(申立人)仲卸業者らの人格権に基づく豊洲市場への移転の差し止め請求

その後、当会の山口会長を皮切りに、女将さんたちから豊洲移転の不当性について切々とした訴えが続きました。

1.本日はお集まりいただきありがとうございます。
先ほど、築地市場の移転「差し止め」を提訴してまいりました。
なぜ、このタイミングで提訴なのか?ですが、そもそも築地市場の移転は、
関係者が望んだものではありません。
そして今もって、多くの関係者が全く納得しておりません。
そのことを皆さんの目に触れるように「旗を立てよう!!」ということです。
築地市場の移転計画は、全部が嘘と偽りでした。
『盛り土』も嘘でした。
『地下水管理システム』も嘘でした。
『東京ガス創業由来の汚染物質は全て除去』も嘘でした。
『効果的な物流』も嘘でした。
『コールドチェーン』も嘘でした。
『賑わいの創出』も嘘でした。
全てが嘘なのです。
これで移転計画が中止にならなければおかしいと思います。
2.築地女将さん会より以下の通り、「築地市場の移転」の撤回を求めるデモを呼びかけたいと思います。

Comments